Join me now:

TAKENORI MIYAMOTO / Portfolio

TAKENORI MIYAMOTO メニュー

NOTE

「#今日なに描く?」宮本家のステイホーム60日/60枚

2020年の3月に入ってすぐ、新型コロナウイルスの感染拡大で、1ヶ月間の休校が決定しました。自粛期間中は外にも出られないし、ユイコ(中2)とキワ(小6)がたいくつそうなので、子ども部屋のドアにA4用紙2枚の「お父さんからの出題」をはり出しました。30個のマス目に、それぞれちがう絵や詩をつくる「お題」が大喜利的に書いてあって、毎日1つ選んでやってみるというデイリー・ワークショップです。その3日くらい前に急に思いついて、仕事帰りに北千住駅前の東急ハンズによって、小さなスケッチブックとか、ちょっといいカラーペンのセットを買っておいたのです。
出題文は、深夜のデニーズで考えました。彼女たちがもっと小さくて、ぼくのことを「とと」と呼んでいたころは、一緒にたくさんお話をつくったり、絵を描いたりしたものです。すっかり成長して、思春期まっただなかで、吹奏楽やバスケットボールに夢中になっているふたりを思いうかべながら、1ヶ月分・30問をつくりました。片思いではあるけど、そんな父と娘たちの時間は久しぶりで、深夜のデニーズでぼくはずっとニヤニヤしてたと思います。

休校期間はさらにのびて、結局2ヶ月になったので、ぼくからの出題は60問までふえました。POSTじゃあにぃ』でみなさんにシェアするのは、そこから宮本家の家族会議(ぼく+妻+ユイコ)で選抜した30問です。うちの姉妹を想定してつくったから、そのままだと他の家庭では使えないと思ったので、ちょっと改編しました。それでも「宮本家っぽい」出題になっているかと思いますが、よろしければトライしてみてください。
https://takenorimiyamoto.jp/?p=1767&preview=true
今回はスクラッチシートですが、宮本家では毎日、朝食のあとに食卓で紙片を折りたたんだ「くじ」を引かせて、その日のお題を決めていました。すぐさまノリノリで描きはじめる日もあれば、夕方まで「沼って」しまうお題も、当然ありました。でもこれは正解のないゲームですから、絵の「ウマイ/ヘタ」は重要ではなくて、スマホをいじっているだけであっという間に過ぎてしまう1日のなかに、3つの時間=【空想・想像をめぐらす時間】、【制作に集中する時間】、【自己表現するたのしさ(と難しさ)を感じる時間】をつくれたら、それでOKです。ともかく「やってみたい!」→「やってみたよ!」→「いいじゃん!」の流れがつくれたら、しめたものです。

そのために大事なこと。このデイリー・ワークショップの最大のポイントは、毎日まいにち、子どもたちがつくってくれる小さな作品を、大人たちがちゃんと「即日展示」して、みんなで観て感想を伝えあう時間を、家庭のなかにつくることなんです。つまりこれは、「家のなかのアート展」であり、「親と子のコミュニケーション・プロジェクト」なんですね。
うちのダイニングからはもう外してしまったけど、ていねいにファイリングして、子ども部屋の本棚にぴっちり保管してあります。ユイコもキワも、学校が再開したらもう関心ないみたいで(笑)、そのファイルがひらかれることはほとんどないですよ、もちろん。彼女たちはすごいスピードで先へ先へと、子ども時代を駆け抜けているので。
でも、ふたりが大人になったとき、コロナ禍でのステイホーム60日/60枚が、何かのときにフッと甦ってくることを信じて、お題にはアフターコロナを生きていく子どもたちに、ぼくから伝えたいことを(それとは悟られないレベルで)「うっすらと」しのばせています。
けれどもまぁ、とくに役立たなかったとしても、娘たちと思い出をつくれただけでぼくは充分です。今までぼくが手掛けた展覧会のなかで(ある意味)最高の企画です。

最後に。家のなかでプライベートにたのしんでいたこの企画をSNSに投稿したところ、けっこう反響がありました。友人・知人だけでなく、学校の先生たちからもたくさんリクエストをいただき、出題文をシェアしました。その後も、自粛期間あけに再会したいろんな人から「あれは素敵なアイデアだったよね」「また見せてよ」との声をいただき、深夜のデニーズで考えた娘たちのための30問が、今回この『POSTじゃあにぃ』がはじまるきっかけにもなりました。
荒井さんやミロコさんにまじって、裏方のぼくが「ジャーニー宮本(命名は荒井さん)」だとか、こんなちょっとしたアイデアを「作品ふう」に出すのは恥ずかしく、おこがましいですが、akaoniの小板橋さんが素敵にデザインしてくださったので、みなさんに贈ります。このシートをつかって、たくさん描いて、語りあって、コロナで世の中が止まったって駆けぬけていく小さな人たちとのステイホームを、愛しんでいただけたら幸いです。
あと、これは大人がやってもおもしろいと思いますよ(たぶん)。出勤前にスクラッチして、休憩や待ち時間、家事の合間とかに、手帳のはじにちょこちょこっと描くとか、どうでしょう。「#今日なに描く?」のハッシュタグで投稿してもらえたら、ぼくから感想をコメントしますね。

2020年11月11日
ジャーニー宮本(こと宮本武典より)