Join me now:

TAKENORI MIYAMOTO / Portfolio

TAKENORI MIYAMOTO メニュー

諏訪敦展「きみはうつくしい」

諏訪敦|きみはうつくしい

2025年9月11日[木]ー 2026年3月1日[日]
主催・会場:WHAT MUSEUM
企画:WHAT MUSEUM、宮本武典(東京藝術大学准教授)
特別協力:藤野可織
協力:成山画廊

キュレーション

現代日本の絵画におけるリアリズムを牽引する画家、諏訪敦。卓越した描画技術で対象に肉薄する諏訪の作品は、徹底した取材に裏付けられ、近年では戦争で亡くなった人々や、神話や古典文学の登場人物など、不可視な存在を描くリサーチプロジェクト型の絵画制作が高く評価されている。本展では最新の大型絵画《汀にて》を中心に、そこに至るまでの画家のクロニクルを5つの章に分けて、過去の主な作品群とともに物語った。
コロナ禍にはじまったアトリエでの内省と孤立、戦争や災害で揺らぐ外界をよそに、母を介護し看取るまでの静かな日々の中で、「人間を描きたいという気持ちを徐々に失っていった」と語る諏訪。本展は、精緻な眼と指を持つ故に「見ること、描くこと」を己に厳しく問い続けてきた稀代の肖像画家が、再び人間を描けるようになるまでの克服の過程を開示するドキュメンタリーである。
(Photo by Keizo KIOKU)